2013年10月21日

ギャルモンを捕まえろ! 『クイーンズゲイ

バンダイナムコゲームスは、7月28日に発売するPSP用ソフト『クイーンズゲイト スパイラルカオス』の新情報を公開した. 本作は、2009年12月に発売された『クイーンズブレイド スパイラルカオス』の続編にあたるタイトル. 『クイーンズゲイト スパイラルカオス』の題材となる『クイーンズゲイト』は、ホビージャパンから発売されている"対戦型ビジュアルブック"で、不知火舞やディズィーなど、さまざまなブランドのキャラクターが登場するコラボシリーズだ. ゲームでも、キャラクターたちがブランドの垣根を越えて共演する. 今回公開されたのは、『クイーンズブレイド スパイラルカオス』にも登場した、ゲームオリジナルのギャル型モンスター(ギャルモン)の情報. ギャルモンたちは、いずれも著名なデザイナーに描き起こされたスペシャルキャラクターで、攻撃方法やデザインなども、これまでに紹介してきた女戦士たちとはひと味違った魅力を持っている. 今作で新たに登場するギャルモンたちをたっぷり紹介するので、ぜひチェックしてほしい! 過去の記事はこちらからチェック! → 初報 (参戦作品やシステムの紹介など) → 2報 (『いちばんうしろの大魔王』服部絢子、『聖痕のクェイサー』カーチャ紹介など) → 3報 (アルドラたち『クイーンズブレイド』の美闘士が参戦など) → 4報 (キュートなど前作オリジナルキャラクターの紹介など) → 5報 (ワンダーモモや『サムライスピリッツ』シリーズのミナの紹介など) → 6報 (虹原いんくの参戦や、藤田咲さんボイス敵キャラクターの紹介など) → 7報 (ノエルの参戦や、液体をぶっかけるシステムの情報など) → 8報 (『サムライスピリッツ』のいろはや敵キャラクターの情報など) → 特典情報 (店舗特典や予約特典の防護用液おもらしバッグの紹介など) → 9報 (オリキャラや『百花繚乱』の十兵衛、限定版の内容紹介など) ジャンでギャルモンを捕獲! 最初は敵として登場するギャルモンたち. 彼女たちを仲間にするには、従者ジャンのスキルが必要になる. ギャルモンを捕獲するには、鎧を全破壊してPKO(パーフェクトノックダウン)を狙い、かつトドメをジャンで刺す必要がある. 戦闘にはいまいち難のあるジャンに、いかにしてトドメを刺させるかが重要なポイントだ. 鎧をすべて破壊する前に、ギャルモンを倒してしまわないように注意. あえて敵を回復させることも考慮しながら、うまく削っていこう. ジャンでPKOできれば、ギャルモンが仲間になる! 名前も自由に決められる. かわいい新ギャルモンを紹介! ●オードリィ プラム(CV: 松嵜麗) 光合成に加え、人間のように食事をとることにより、通常では考えられない進化を遂げて知性を得た草木の種族. なぜか"30"という数字に敏感になりがち. 普段、顔に見えるところが顔なのか、頭の後ろにある部分が本当の顔なのか、定かではない... . (イラスト: Y人) 蔦(つる)で相手を拘束し、縛りあげる! ●ラブリラ アニー(CV: 山本彩乃) 魔法陣の描き込みを失敗して、今回の次元に飛ばされてきてしまった魔法大陸の魔女っ娘. 普通であれば慌ててしまうところだが、のんびり「なんとかなるでしょ! 」と、平然と受け入れる. その後、魔法陣の描き込みの失敗により、自分の複製生命体が多数発生してしまう. 複製生命体は、それぞれが意思を持ち、自分と同じ顔、同じ格好をしている. だが、それにおくすることもなく、アニーは「わーい、姉妹がいっぱいできちゃったぁ! 」と逆に大喜び. 自身の色違いと出会えば「おねーちゃんかなぁ? いもうとかなぁ? 」と楽しむ始末だ. (イラスト: 大塚真一郎) ツインテールを腕に巻き付けたグローブ. 打撃で相手を攻撃する! ●九尾の狐 天狐(CV: たなか久美) 万単位の年月を生きた古狐が、変化して妖狐となった. 人間を化かすのが大好き. mbt 通販 土地神とあがめられる時もあれば、邪神として忌み嫌われる時もあったが、しょせんは人のやることと、大目にみていた. 世界の変異をいち早く感じ取り、妖怪のための妖怪による妖怪の世界が構築できるのではないかと、ここで奮起をはかる. 好物はお揚げ. 「おぬし、邪気が憑(つ)いておるぞ! どれ、ワシが祓(はら)ってやろう」と、基本は上から目線だ. (イラスト: 古賀誠) 妖術の怪しい青い炎で相手を攻撃! →新ギャルモンはまだまだ他にもいる! (2ページ目へ).
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2013年10月19日

イメージエポックのJPRG第1弾『最後の

御影社長ら関係者が語りまくる 左から宇田氏、代永翼、遠藤綾、御影氏. 国産RPGを意味する"JRPG"を盛り上げるべく、JRPG宣言とともにパブリッシャー事業を開始したイメージエポック. その第1弾タイトルとなるPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『 最後の約束の物語 』が2011年4月28日にいよいよ発売を迎える. これを記念して、2011年4月18日に東京の新宿にある新宿ロフトプラスワンで発売前週記念祭が開催. イメージエポック代表取締役の御影良衛氏、プロデューサーの宇田洋輔氏ら開発陣に加えて、スペシャルゲストにゲームで"マラルメ"を演じた遠藤綾、"ヨシュア"を演じた代永翼を迎え、ファンとともにソフトの船出を祝った. 『 最後の約束の物語 』はJRPGらしいファンタジーの世界観を描くとともに、戦闘中にロストしたキャラクターが復活しないというクラシックでシビアなシステム設計が売りの作品. そのシビアさを紹介するために、イベント前半ではプロデューサーの宇田氏が、クリアーするまで終われないゲームの実況プレイへ挑戦することとなった. 宇田氏のプレイぶりをお届けする前に、戦闘システムとキャラクターのロストについて少し詳しく説明しておこう. 本作の戦闘は昔ながらのコマンド選択式で進行するが、登場する敵キャラクターには"敵対心"という値が設定されている. 敵対心はプレイヤーから攻撃を受ける、またはプレイヤーが回復魔法などを使用すると上昇――つまり、敵キャラクターにとって不利に働くアクションを行ったメンバーに対して敵対心を燃やすというわけだ. そして、その値はプレイヤーの操作するメンバーごとに設定されており、敵対心が高い順に攻撃を受けやすくなる. この独自のシステムによって『 最後の約束の物語 』では、攻撃ボタンを連打するだけの作業的なプレイを否定するのだ. キャラクターのロストは、死んでしまったキャラクターが二度と戻ってこないことを意味するが、本作では戦闘不能とロストは別扱い. 各キャラクターには"SP"という値が存在し、これがゼロになった時点でロストとなる. SPはHPがゼロの戦闘不能状態で攻撃を受けるか、必殺技を使用することで減少し、回復することはできない. ただし、SPがゼロになったキャラクターは死の間際に自爆をして敵に大ダメージを与えるので、ボス戦でこれを使用すれば、実力差のある場合でも勝利することができるかもしれない. 仲間との絆を取るか、それとも文字通りの命をかけた一撃を利用するか... この悩みとは本作をプレイする人の多くが対面することになるだろう. キャラクターをロストした際には残されたキャラクターとのあいだでシリアスなやりとりが行われるので、御影市は「見られるので、それはそれでいいかも(笑)」と語っていた. 上記のように、『 最後の約束の物語 』はかなり特徴的なシステムを搭載しているため、自ずと難度は高めとなり、プレイヤーに高い戦略的な戦いを求めることとなった. 御影氏いわくその難しさは80年代のPCゲームと同じくらいで、開発に当たっては「ここ最近遊んだRPGよりは絶対に難しくしよう」という目標を掲げていたという. そして、この言葉を証明するように宇田氏は実況プレイで大苦戦. 第1章のボス撃破が目標だったのだが、最初の挑戦では早々に自爆――御影氏の表現で「アイ・キャン・フライ」――をしてしまい、倒しはしたものの、納得がいかず再挑戦することに. 「ガチプレイでいきます」(宇田)と宣言した2回目のボス戦だが、やはりどうにも勝てそうにない. 最終的には「こういうガチプレイは家でひとりでやってください(笑)」という御影氏のひと言で、目標を達成できないまま実況プレイは終了となってしまった. ちなみに、御影氏いわくボス戦はどれも「最初に補助魔法をかけないと、あっという間にやられてしまう」手強さで、物語は全5章から成るのだが、「2章まではSPを減らさない」(御影)進めかたを心掛けなければ全員無事でのクリアーは難しいそうだ. ただし、これはノーマルモードの場合に限る. 本作ではゲーム初心者向けにイージーモードも用意されており、そちらでプレイすればサクサクと進めることが可能. なので、ストーリーを堪能したいという人にもオススメだ. 宇田氏による実況プレイは残念ながらクリアーならずという結果に. イベント後半では最初に、Webで有志の人が作成した『 最後の約束の物語 』のキャラクター診断を使用して、声優陣がどのキャラクターと性格などが近いのかをチェック. 名前と年齢を入力するだけのこのツールでは、似ているキャラクターだけでなく、相性がいいキャラクターも診断してくれるので、プレイする際の参考にしてみてもいいかもしれない. さて、声優陣の診断はと言うと、代永が"マラルメ"に、遠藤は"レクレウル"に近い性格という結果に. これには周囲から「当たっている! 」という声が挙がっていた. 診断と併せてキャラクター紹介も実施. 代永演じるヨシュアの映像では音声が出なかったため、急遽生アフレコをするといううれしいハプニングも. 続いては、来場者から質問を募っての御影社長による一問一答. ゲームの難度やサウンドに関する質問が出た中で、とくに興味深かったのはキャラクターのロストという部分で、「"とあるゲーム"の影響はあったのか? 」という問い. とあるゲームについて具体的なタイトル名は書かれていなかったが、御影氏は「恐らく皆さんの頭に浮かんでいるであろうタイトル(ちなみに、記者の頭には『 ウィザードリィ 』が浮かんだ)の影響は受けていません」と回答する. 続けて、キャラクターのロストが取り入れられた経緯について語った. JRPGを開発するうえで、御影氏は宇田氏とともに「日本の美学とは何だろう? 」ということについて考えたそうで、「負けそうなときの一致団結力と、命の尊さを伝えること」という結論に達したという. そして、それを表現するうえで自然とキャラクターのロストという概念が出たそうだ. 最後は連打で燃えた. イベントの最後では、来場者プレゼントをかけて公式サイトで公開中のミニゲーム"最後の合体の物語"を代永、遠藤、御影氏の3人がプレイ. これはTwitterと連動可能なゲームで、フォロワーの中から合体させたいふたりを選択して、画面の指示に従ってマウスのクリックを連射するというもの. 連射中に画面上で流れる"セレス"と"ラシュディ"の掛け合いは、いろいろと深読みができてしまい思わずツッコミを入れたくなる内容だが、それにもめげず代永と御影氏のふたりは見事クリアー. 来場者の中からクリアーした人数分となる2名に、ソフトと同日にホリから発売される『 最後の約束の物語 』のシールセットをプレゼントした. JRPG宣言の幕開けを祝うにふさわしい盛り上がりとなった今回のイベントだったが、最後の最後に御影氏から驚きの発言が飛び出す. 「じつはこのあとも10本くらい作っています」(御影). mbt販売店 もちろん具体的なタイトル名などは明かされなかったが、『 最後の約束の物語 』発売後もイメージエポックの積極的な展開はしばらく止まることがなさそうだ.
posted by MikamiMako at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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